宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

春の恵み

03.19.2010
もうすっかり春めいてきましたね。

ものすごくごぶさたしてしまいました。

実は季節の変わり目のせいもあり、2月から点滴の抗がん剤を始めたこともありで、2月後半から先週くらいまで体調が不安定で、仕事も休みがちになってしまい、なかなかブログを書くこともできませんでした。

なんとなく、ここにきて落ち着いてきたかな~という感じがしています。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

1月にすごくいろいろエネルギーが動いて、2月にいったんおさまり、3月に入ってまたものすごく動いているようなのですが、私はまさにそんな感じでした。



さて、昨日はとっても素敵な春の恵みをいただきました。

昨日私は和さんのヒーリングに行きました。


和さんは、ネイティブアメリカンの儀式であるスエットロッジを山梨のほうでやっているのですが、そのあたりで、昨日の早朝野生のクレソンと甘草(カンゾウ)を採ってきたとのこと。

時期を逃すと、もう堅くなってしまったりして食べられなくなるからと、朝早起きして山梨まで行き、採ってから東京に戻ってきたそうなのです。

これはまるで、おいしいラーメンを食べたいから飛行機に乗って北海道に食べに行って、また東京に帰ってくるかのような、いや、時期が限定されているし、貴重なものだし、それ以上に贅沢なことなのでは。


カンゾウはお湯でさっとゆがいて、おしょうゆとマヨネーズちょこっとつけていただくつもりだったそう。

クレソンのおひたしって食べたことなかったのですが、クレソンもゆがいて納豆とあえていました。

でもその前に私は、何も味付けしないものをつまみ食いさせていただいたのですが、もう言葉にできないくらいおいしい!!!


いのちをいただいている。

本当にそんな感じで、ハートがふわ~っと開いていきます。

身もだえするほど、心が震えるほどおいしくておいしくて。


ああ、いのちをいただくってこういうことなんだなあ、と痛感。

ちょうどその日、私の敬愛する佐藤初女さんの本を久しぶりに読み終え、読むたびに「食事というのは、いのちをいただくんだよな」と思いながらも、毎回忘れてしまうこと。

プラスティックのトレーに入れられていたり、八百屋さんで単体で売っている野菜や肉・魚は、どうしても「モノ」としてみてしまいます。


忙しいからと言って、ついご飯をまとめ炊きして冷蔵や冷凍しておいて、炊きたてのご飯を食べてなかったり、野菜もまとめ買いしていて、冷蔵庫で新鮮さを失ってしまったり。


「何を食べるか」にはずいぶんこだわったこともありました。
でも、
「どう食べるか」には、あまり気を配っていなかった気がします。

いのちをいただく感覚を大切にするならば、当たり前ですが、旬のものをなるべくシンプルに、新鮮なうちにいただくことですよね。

玄米や無農薬野菜にこだわっていても、それが冷蔵庫で新鮮さを失っていったら本末転倒ですよね~。

頭ではわかっていても、なかなか実践に移せていないです。


病気を体験してから、スローフードや、丁寧に気配りして作ったおいしい食事に年々憧れが増してきています。


数日前にラウレアのきよみちゃんと久々に電話で話したとき、
「まゆ、自分とちゃんと繋がって、自分が病気になった意味、地球にやってきた意味をもう一度思い出してごらん」と言われました。
(私に限らず、今はみんながそこに立ち返らないと、人生の大きな課題に立ち向かえなくなっているといいます)

その日、寝る前に自分に向かって「私はどうして病気の体験をすることにしたのかな。私が地球に来た意味は何かな」と問いかけながら寝ました。


そうしたら、夢をみました。

元ラウレアスタッフのMちゃんが、「今、全部自給自足の生活しているの」といっていて、私はものすごくうらやましいと思っている夢です。


そして、昨日の春の恵みのプレゼント。


これは完全にメッセージですよね。

とてもワクワクするので、真剣に食の見直しを考えてみたいと思います。

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね




テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
    posted at 16:15 | 料理・グルメ | TB(0) | CM(0)
乳製品を控えると、甘いもので食べられるものが限られてきます。

何かいいものないかなあとネットで探していて、ありました。

マクロマクロビマクロビオティックというスミレコさんという方のブログで、私の大好きなチョコレートブラウニーを乳製品使用せずに作れるというので、さっそく作ってみました。

http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/114250880.html

とっても簡単で、おいしくできました。
主人は、数少ない今まで作ったものの中で(笑)、一番おいしいと言ってくれました。


できあがり写真はスミレコさんのと比べて、あまりおいしそうではありませんが(汗)
091219_1601~0001

乳製品を使ったブラウニーよりお腹にも軽くて、カロリーも控えめなので、パクパク食べられます。

バレンタインにもいいですよね。

あ、今年のバレンタインはちょうど週末なので、乳製品を使わないチョコレートケーキかムースを作って豆乳ホイップでパフェ風にするか・・・などと考えています。
うまく行ったらまた載せますね。


人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね





テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
    posted at 14:18 | 料理・グルメ | TB(0) | CM(0)
これも先月の話になりますが、久しぶりにAIちゃんとゆっくりお話しながらご飯を食べようということになりました。

二人とも自由が丘が都合が良いので、自由が丘で何か良いレストランはないかなあと探したところ、ありました。

T‘sレストランという完全ビーガンレストラン。
肉や乳製品、卵だけでなく魚介も使っていません。

ちょっとしたおいしそうな前菜やら、ごろごろした野菜のサラダやらポタージュなんかもあります。

メインは、お惣菜のプレートだったり、ベジカレーだったり、ベジローフだったり。
グラタン、ラザニアなんかも。うわぁ・・・

私は9月から乳製品を絶っていたので、大好物のグラタンやらを食べられるのが嬉しくて、グラタンを頼みました。
AIちゃんはラザニアを。
そして、野菜サラダを二人でシェア。

もう、本当に牛乳で作ったホワイトソースとまったく変わりません。
とてもおいしかった。きゃー

パンも天然酵母で焼いたもの。これにオリーブオイルと塩をつけたのでいただきました。
うま。

そう、もうお気づきですね。
ここまで聞いたら写真を見たいのが人情。

撮り忘れました。アップロードファイル

すみません。

画像アップが習慣づいていないので、つい忘れるということもありますが。
嬉しくて、がっついてしまったというのもあります。(笑)


HPのメニューに写真が載っていますので、ここでお楽しみくださいませ。(汗)顔-エヘ 汗
http://ts-restaurant.jp/


そしてそして。
この日最大の楽しみは、スイーツです。

乳製品を使わないで安心して食べられるスイーツ。シュークリーム

むふふ~。うふ

AIちゃんは、フルーツのたっぷりのったパウンドケーキ。
私はパルフェを頼みました。

パルフェは、豆乳の生クリームやアイスクリーム、コーンフレーク、フルーツが入ったもの。
この豆乳クリームもアイスも、普通のクリームとまったく変わらず、大変おいしゅうございました。

これもシェアすることにして、まずはパルフェが溶けてしまわないうちに、がつがつといただきまして。

AIちゃんの方のパウンドケーキを食べる頃にはもう、お腹いっぱい。

パウンドケーキは、これがまたずっしりと重い感じのもの。
もう少しお腹に余裕があればもっと楽しめたのだけど、さすがにもう無理でした。
味はとてもおいしかったですけどね。


自由が丘に遊びに行った際には、ぜひ行ってみてくださいね~。


今月は、姉と映画「ジュリー&ジュリア」http://www.julie-julia.jp/
を観たあと、フラシスターノリリンちゃんのお友達(肉をたべない人)の教えてくれた、銀座のKAZANという、動物性は魚介のみのお店に行って来る予定です。

ジュリー&ジュリアを観たあとはおいしいものが食べたくなりそうなので。
ディナーは高いので、ランチですけどね。
ノリリンいわく、えびフライが絶品だとか。

今度こそは写真を撮ってきますからね~。お楽しみに。Heart

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。


テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
    posted at 11:03 | 料理・グルメ | TB(0) | CM(3)
あな吉さんのソイチーズの作り方をご紹介します。


ソイチーズ材料

・無調整豆乳 500ml
・もち粉 大さじ6
・白味噌 小さじ4
・塩 少々
・オリーブオイル 小さじ3
・酢 小さじ1
・こしょう 少々
作り方
材料をすべて火にかけ、全体がクリーム色になって粉っぽさがなくなったら完成。味を見て、塩加減を調整してください。

これだけ。

慣れないうちは、材料の分量を見たりするので、その分ちょっと時間がかかるかもしれませんが、それでもせいぜい5分くらいかな。

それでいいのかわかりませんが、私はフープロでガーするのが面倒なので(敬愛する佐藤初女さんは面倒くさいという言葉が大嫌いなので、怒られそうですが^^;)もう粉状になっている上新粉でつくっちゃいましたが、本当は白玉粉をガーして細かくするみたいです。

他にもソイチーズの作り方あるみたいですが、あな吉さんはこのもち粉を入れるのがポイントみたいです。
とろーんと粘りが出て、ベジチーズフォンデュなんかも作れます。
私はちょっと豆乳の量が足らなくて、固くなっちゃいましたが。××

ベーグルに乗せて、トースターで焼くのもおいしいみたいですし、この上の材料などの表記を使わせていただいたブロガーの方はクリームパスタ風にしてました。

おいしそう・・・。うわぁ・・・

この間も書きましたが、これは冷凍できるので、容器に入れて冷凍して、必要なときに必要なだけ切って使えます。3週間持つそうです。

冷凍から、とろりんとさせたい場合は、少し水を足してお鍋で溶かすと良いみたいです。

そうそう、豆乳。

成分無調整の豆乳はクセがあり調整豆乳の方が使いやすいのですが、添加物がいっぱい。
最近のお気に入りは、スジャータさんから出ている無調整の有機大豆の豆乳。普通にスーパーで売っていますし、比較的クセがない感じがします。^^

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。




テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
    posted at 13:49 | 料理・グルメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
