宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
5月末のある日、和さんのヒーリングを受けたときに、和さんがその日受けたインスピレーションを話してくれました。

「あなたの場合、完治への道に加速をつけるには、『愛を学び、それを為すこと』がとても大事なようです。愛を学ぶ。真実の、無条件の、無限の愛を学ぶ。そして、それを行動に移すのです。愛を学ぶところまではみなチャレンジする。でも、愛を為す、つまり愛を行動に移す段階になってくじけてしまう人はとてもたくさんいます。どうぞ、それをしてください」と言われました。

私も本当にそれを望んでいたので、「チャレンジします」とお答えしました。

そして、おそらくそのせいか、すぐに浄化が始まりました。

それは、怒りの解放。


まず、とあることがきっかけで、怒りの感情が出てきました。でも、私は怒りの感情を抑圧する傾向にあるので、見ないようにしていたのですね。

でも今回は、怒りがどんどん増幅してきて、無視することができないのです。
これは何だろう・・・。

この頃、以前にも触れましたが、セドナの本を書いた今西礼子さんが今訳している本の中に(出版前なので、詳細を書くのは控えますが)『とにかく沸いてきた感情は無視も抑圧もせずに、今この瞬間にいて、その感情を感じ、その感情と共にいて、それの感情を打ち明けることによって、その感情から解放される』ということが書いてあったので(でも、飲み込まれたり、その感情が真実だと思ってはいけないのです。うっかりすると、感情の渦に巻き込まれてしまう。これにはもっと深い洞察があるので、チャレンジする方は、本が出版されて、それを読んでからにしてくださいね~)ともかくチャレンジしてみることにしました。

怒りを感じた対象が悪いのではまったくなく、自分の中の浄化する必要がある何かが浮かび上がってきていて、対象は、それを私に見せてくれているだけ。
(むしろ対象は、私のエネルギーに反応して、ちゃんとそれを見せる役割を担ってくれる、とてもありがたい存在なのです)
なので、なんだろうと内側を見つめつつ、感情にふたをせずに、感じてみました。


そうすると、まず、怒りの感情というのは、私にとって生命を脅かされるくらいの恐怖だということに気がついたのです。

それはおそらく、幼い頃に両親が離婚したことに関係があると思われます。
事実はどうかわかりませんが、子供の私の印象では父は比較的温厚な人で、私は父に怒られた記憶がありません。一方、母はとても激しい人で、感情の起伏も激しい。だから、怒るときもむちゃくちゃ怒ります。

離婚して父が出て行って、母一人に育てられることになったとき、推測ですが、「母を怒らせたら生きていけない」と生存の危機をそこに感じたのではないだろうかと。
万が一、母が怒って育児放棄をしたら、子供の私はどう生きていったらいいのかわからないわけですから。

誤解のないように言っておきますが、母は激しい人だけれど、別に虐待されたとか愛されていなかったとか言うことは決してありません。ただ、感情の起伏の激しい人なだけ。私はちゃんと愛されて育っています。


以前にも書きましたが、子供が寝ている間に、親が買い物に行こうとそっと家を出ただけで、残された子供は「捨てられた!」と思い込んで、それが大人になってもトラウマとして残ったりすることがあるのだそうです。過去世との関係もあるのだと思います。

だから、私の場合も母にしてみればそんなつもりはないし、特別ひどい扱いをしたわけではないのですが、ただ、私がそう感じたのだろうということです。

だから、私は昔から怒りの感情が苦手で恐怖で、誰かが怒っていたりすると心臓がドキドキして胃が痛くなり、とても重苦しくなるのでした。
なので、自分の怒りは必死で、ないことにしていたのですね。

怒りを抑圧する傾向にあることはわかっていましたが、それが生命を脅かされるような恐怖であることには、そこまでとは思ってもいませんでした。

怒りの感情。からだの臓器でいうと、肝臓。

肝臓が良くならばとことん向き合おうではないかと、しっかりと向き合ったのですが、今この瞬間にい続けることができなかったために、あっという間に怒りの感情の渦に巻き込まれてしまいました。><


からだってすごいですよね。怒りの感情にどっぷり浸かっていると、それに伴うからだの変化を如実に体験することができました。
胸が肋間神経痛のように痛くなり、呼吸が浅くなり、肩がバリバリになり。

そしてこの後、ずっかり風邪をひき、咳がひどくなってしまいました。

でも、とにかく感情と共にあり、それをありのまま「打ち明ける」ことも非常に重要なプロセスなので、とにかく今西さんと主人に打ち明けました。

続く。

人気ブログランキングへ
←気が向いたらポチッとしてみてね。



スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体
    posted at 11:02 | 体験記 | TB(0) | CM(4)

この記事に対するコメント

はじめまして
まゆさんのブログを始めから読ませていただきました。

そこで、まゆさんと母親との関係を書かれていましたが、それを読んで泣きそうになりました。

私も母親と似たような関係にあるからです。

その事だけではなく、まゆさんのお陰でたくさんの気づきを与えていただいて、本当に感謝しています。


一つ、質問してもよろしいでしょうか?

私も一度、瞑想をした事があるのですが、方法を忘れてしまいました・・・。

どうしたら、宇宙と繋がる瞑想が出来るのでしょうか?

教えていただけたら、嬉しいです。


これからも楽しみにしています。
【2009/07/18 15:07】 URL | ゆきこ #.qy2q86A [ 編集 ]

ゆきこさんへ

はじめまして。ゆきこさん^^コメントありがとうございます。とても嬉しく読ませていただきました。母との関係、親との関係、家族の関係は本当に難しいですね。
ゆきこさんの中で気づきが起きるきっかけがあったのは、この上なく嬉しく思います。

さて、宇宙と繋がる瞑想ですが・・・。
瞑想をしていて、とても高次のものと繋がる感覚のときは、「宇宙」というより光、マスター方(キリスト様とかマリア様とかブッタとか、大天使だとかなんでもいいのですが)そういうものとすっと繋がっている感じになることはあります。観音様もよく出てきます。
そういう方々と宇宙の偉大な力は同じようなものではないかと思っていますが。

はっきりしたイメージで宇宙が見えたのは、催眠療法をしていたときです。これも瞑想状態ですよね。誘導してくださる人がいるけれど。

たくさん瞑想法があるので、自分にあった方法とか縁があった方法で瞑想をしてみて、深い瞑想状態に入れるようになったら、意識を頭頂のチャクラに持っていって(もしくはハートチャクラ)宇宙をイメージすると、ゆきこさんの宇宙と繋がれるのではないかしら。
そして、そのうち意識をそこに持っていくだけで宇宙と繋がる感覚になれるのかなと思います。

答えになったかどうかわかりませんが、もしまた何か質問があったらコメントしてくださいね。
【2009/07/20 15:40】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]

こんばんは
まゆさん、いかがお過しでしょうか。
暑さで体調は大丈夫ですか?

お返事、本当にありがとうございました(^^)

なかなか、まゆさんの教えていただいたように、深い瞑想状態になれるかわかりませんが、意識を集中させてやってみます!


それと、インナーチャイルドのお話も楽しみにして待ってますね。

私、かなり当てはまるんです。カウンセリングした方が良いぐらいにf^_^;
これから学んでみます。

また、まゆさんとお話させて下さい♪
【2009/07/20 21:08】 URL | ゆきこ #.qy2q86A [ 編集 ]

Re: こんばんは
> まゆさん、いかがお過しでしょうか。
> 暑さで体調は大丈夫ですか?
>
> お返事、本当にありがとうございました(^^)
>
> なかなか、まゆさんの教えていただいたように、深い瞑想状態になれるかわかりませんが、意識を集中させてやってみます!
>
>
> それと、インナーチャイルドのお話も楽しみにして待ってますね。
>
> 私、かなり当てはまるんです。カウンセリングした方が良いぐらいにf^_^;
> これから学んでみます。
>
> また、まゆさんとお話させて下さい♪

ゆきこさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
瞑想、私も普段からそんなに深い瞑想状態になるわけではないです~。たま~にです。たま~に。^^;
雑念だらけのときもあります。
でも、コツはいろいろあると思うのですが、深いところにいくぞ!とか宇宙とつながるぞ!とか気合を入れすぎずにリラックスして、今この瞬間に起きている音やにおい、床の感触などに意識を集中すると、気がつくとそういう深いところに行っていることがあります^^

インナーチャイルドのお話も早くアップしますね~。
ありがとう。またコメントくださいな~。(^3^)

【2009/07/23 11:03】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
