宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
アシュリーちゃんをご存知ですか?

アシュリー ~All About Ashley~アシュリー ~All About Ashley~
(2006/02/14)
アシュリー・ヘギ

商品詳細を見る


普通の人の10倍の早さで歳をとってしまうプロジェリアという病気を抱えつつ、前向きにひたむきに17年間生きた少女。
17歳というのは、プロジェリアの患者さんの中で最年長だそうです。
残念ながら今年の4月21日に亡くなってしまいましたが、私は彼女からとてもたくさんの勇気をいただいていてきました。

私が衝撃を受けたのは、インタビュアーが彼女に「今度生まれ変わるとしたら、どんな風になりたい?」と聞いたとき。
彼女は「今度生まれ変わっても、私は私がいいわ。私は自分が大好きだから」というようなことを言っていました。

幼い頃からさまざまな体の不調を抱え、毎日いろいろな痛みに苦しんでいるにもかかわらず、やっぱり私は私がいいと言える強さ。

それから、彼女は毎晩寝る前にお祈りをします。それは、自分の体のことではなく、彼女の母親、家族が幸せであるように祈るのです。

彼女がとても慕っていた同じプロジェリアのジョン君の言う言葉にも、私は何度も励まされました。

ジョン君は、ジョン君が登場した回の放送当時16歳。(プロジェリア患者の平均寿命は13歳といわれます)
彼は作曲を始めたといいます。ドラムもやっています。音楽を楽しんでいる。

彼は、
「自分の病気を悲しんで、暗い気持ちで人生を送ることを僕は望まない。人生はどれだけ長く生きたかじゃない。どう生きたかだ」
といいます。

言葉は正確ではないかもしれませんが、私はこの言葉を聞くたびに、自分の深いところが震えて涙がでました。


さて、そんなアシュリーちゃんの最後の放送を見ました。

彼女は、尊敬するジョン君の生き方と同じように、体調的にずいぶん辛かったにもかかわらず、大好きなペットショップでのアルバイトを休まずに行き続け、なんとか高校を卒業したいと学校も休まずに通い続けます。

本当はもう、いつ倒れてもおかしくない状態でしたが、卒業パーティに着るドレスも選びます。

それを見ていて、また、ジョン君の言葉を再び聞いて、自分を振り返りました。

前回も書きましたが、昨年後半から、私はこれ以上数値が悪くなったら困るから、謙虚な養生生活を送ろうと、フラもお休みし、なるべく出かけずに過ごしてきました。

もちろんそれも必要なことだったし、今も無理をしたり体に負担をかけてはいけないと思います。

でも。

悪くなることを恐れて、ひたすらにおとなしくしているのはどうなんだろう。
おとなしくしていて、良くなったのならわかりますが、顕著な結果が出たわけでもない。


私は今人生を楽しんでいるだろうか?
別に病気じゃなくたって、明日その角を曲がったら車に轢かれて死んでしまうかもしれない。そのときに後悔することはない?

でも、ワクワクすることと、魂が求めているもののバランスはどうとったらいいの?

常識で考えれば、過度な運動をして体に負担をかけてはいけない。
でも、それは恐れではないの?

私は今免疫力を上げる必要がある。それには、ワクワクすることをするのが一番じゃないのかな?

そんな考えが堂々巡りしました。

そして、7月の終わりにラウレアに行ったときに、きよみちゃんとその息子さん、しゅんすけ君に聞いたのでした。

長くなっちゃったので、その答えは次回に。
前置きがずいぶん長いですよね~。イライラしますよね~。(笑)
すみませんです。

人気ブログランキングへ
←気が向いたらポチッとしてみてね。


スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
    posted at 14:07 | つぶやき | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
