宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
きよみちゃんと久々に話をして、「ワクワクすることをしてね。まゆの魂は、ワクワクすることで生命力が上がるの」と言われました。

でも、昨年後半、私はワクワクすることをたくさんしていましたが、どんどん検査結果が悪くなってしまったので、どこでどうバランスを取ったらいいのかわかりませんでした。

そこで、きよみちゃんに聞いてみました。

きよみちゃんが言うには、私が昨年後半、ワクワクすることをしていたにも関わらず検査結果がどんどん悪くなっていったのは、単に心が求める声だけを聞いて、体の声を聞かなかったからだと。

心と体と精神の3つのバランスをとることが健康の基本。
ワクワクすることをしていても、当たり前ですが、疲れたら休む。
体をいたわることをしないと、バランスが崩れてしまう。
体の声を聞いて、ちゃんといたわってあげていれば、むしろ活力が沸いて元気になるはずだと。

こう書くと、本当に当たり前のことのように思います。

でも、私はこのバランスが本当に悪かった。
好きなことには、とにかく夢中になってしまう。
つまり、ハマると猪突猛進になってしまうのです。
多少疲れていても、ワクワクすることがある場合、休むより、そっちをする方を優先してしまう。

今思いましたが、これは、感情にはまっていることと同じことのような気がします。
和さんは、多分このことを注意してたのではないかと、こう書きながら思いました。

感情にはまっているということは、エゴにのっとられた状態ということ。
自分の欲求を満たすことにばかり意識を向けてしまうということ。
そうすると、心と体と精神のバランスはますます崩れてしまう。


それから、きよみちゃんは、「そうだよねえ、しゅんすけ?」と、そのときお店にいたきよみちゃんの息子さん、しゅんすけ君に振ると、しゅんすけ君が素晴らしいヒントを教えてくれました。

「そうそう。心と体と精神がワクワクすることをしている場合って、もう体の深~いところから、力が沸き上がって来て、いてもたってもいられなくなる。それってむちゃくちゃ生命力が上がっている状態だと思います。だから、心と体と精神の3つともがワクワクすることをしていれば、絶対元気になると思う。そして、そういう風に生きていると、どんどん望みも叶っていく。ある段階にくると、あまりに願望が実現するので、怖くなる。恐れが出てきます。でも、それでも進むんです」

というようなことでした。
恐るべし、しゅんすけ君。まだ18歳なのに・・・。^^;

「はあ~・・・。なるほどね~」とえらく染み入ってしまいました。

その感覚、よくわかる。
私の場合は、フラのカヒコ(古典フラ)の踊りとチャントや、太鼓の音を聞くと、血が沸騰してマグマのように体の奥底から力が沸いてきます。


このきよみちゃんとしゅんすけ君の言葉をヒントに、でも和さんの言うとても静かなところから湧き上がってくるもの、瞑想のあとの静かな状態で、自分の求めるものを見ていく意識も忘れずにいたいと思います。

ああ・・・。
それこそまさに、心と体と精神のバランスを取るということになるのかしら???


ともかく、やりたいことと体の状態のバランスが取れていないと感じる方の参考になればと思い、分かち合ってみましたが。

試行錯誤中なので、なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。
そして、引っ張ったわりには、健康な方には「な~んだ」という内容になってしまったかも。><
すみません・・・。f^^:

人気ブログランキングへ
←気が向いたらポチッとしてみてね。


スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
    posted at 14:52 | 幸せのみなもと | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント

わかる!
シュンスケ君の言う
『体の深~いところから、力が沸き上がって来て、いてもたってもいられなくなる~そして、そういう風に生きていると、どんどん望みも叶っていく』この意味すごく良くわかる!!鳥肌立つくらいウキウキして興奮して・・自分でもしんじらんないくらいの行動しちゃっている。でもそれを苦痛にも感じず、気持ちがいいんです!!

マユリンが代筆してくれて私自身ハッ!と気づかされました☆
いつもありがとう!!
【2009/08/18 11:32】 URL | ノリリン #q7XswXQk [ 編集 ]

Re: わかる!
ノリリンコメントありがとう!!うれしいです。^^
これからもいろいろ分かち合っていきたいです。ノリリンも時折こうして自分の気づきを分かち合ってくれると、とっても嬉しいです。ありがとね~^^
【2009/08/19 10:13】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
