宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
※ OHANAとは、ハワイ語で家族のことです。

7/25日に、8ヶ月ぶりでイオ・ラウレアに行ってきました。

スタッフののぶちゃんと、最近の自分の状況について話をしていました。

実はその数日前、私の配慮と思いやりの足らなさで、大切な友達を傷つけてしまって、後悔と罪悪感とにさいなまれていました。
そして、5月くらいから感情の解放が続いたので、ちょっと精神的に疲れてきてしまって、そのお友達とも少し距離を置きたいような、ブルーな気分になっていました。

私が傷つけたのに距離をおきたいなんておかしな話なのですが、そのお友達からではなく、感情の波のある日々から逃げ出したい気分だったのです。


のぶちゃんもちょうど、出来事は違うのですが、数日前に罪悪感や自己不信に陥った!と話してくれました。ラウレアに行くと、自分の最近の流れとみんながリンクしていることがよくあります。


友達を傷つけてしまったことが、もちろん落ち込む一番の原因ですが、自分の中や胃のあたりのざわつきを見てみると、どうもそれだけではなく、私の恐れが見えてきました。

友達に謝りのメールを書いていて、最後に書こうとした言葉に、ハッとしたのです。
それは、「誰も傷つけたくないと思って生きてきたのに、最悪です。ごめんなさい」
というもの。(結局この文は送らずに消去したのですが)

この文章を打っているときに、とても変な感じがしたのです。どうも、私の恐れの問題がここにありそうだなと思いました。

だって、肉体を持ってここにいる以上、誰も傷つけずに生きていくことなんて、おそらくできない。
傷つけるつもりなど全くなくても、誰かが傷ついてしまうことはある。

傷つけてしまったことがわかったら、故意であろうとなかろうと、誠心誠意謝るべきです。
でも、やるだけのことを誠心誠意やっても解消されない場合、あとは相手の問題になってくると思うのです。
だから、必要以上に恐れる必要はない。
頭ではそう理解しているのです。

それなのに、異常に反応している。なにかしら?
と思っていました。

それが、のぶちゃんと話していて、のぶちゃんの一言でわかりました。

「わかるわかる、私もそう思っていた。でも、人を傷つけたくないって、実は自分が傷つきたくないんだよね」


ああ、そうだなあ。
人を傷つけたら自分も傷つけられる。
人を傷つけたら、自分も傷つく。
そういう恐れだなあ。

だからきよみちゃんにも、アロマトリートメントの授業の時
「まゆ、人に遠慮してるでしょ。それが施術に出ている。遠慮してると、人間関係で誤解を生まない?よく誤解したりされたりしない?遠慮は、恐れです。その恐れを見てあげて」といわれていたのが、よくわかりました。

そして、のぶちゃんとの会話の中でそれがわかったとき、ふと

「私はもうこれ以上、誰かに去られたくないんだよね」

という言葉が漏れて、驚き、
はじかれたように涙が止まらなくなりました。

ああ、恐れはこれだったんだとわかりました。

私は幼い頃に、大好きな父が突然家を出て行き、ものすごいショックを受けました。

実際には突然ではなく、両親の間では話し合いがなされていたのでしょうが、幼かった私に知らされるはずもなく、私にしては突然の出来事だったのです。

でも、このことは単に過去世の追体験に過ぎなくて、この恐れの根源となる出来事は、もっともっとずっと昔のことだと、このときに感じました。

今世で去っていったと私が感じたのは父だけです。
それなのに、「もうこれ以上」って、言葉が出てきた。

それはもしかしたら、レムリア・アトランティス時代に遡るかもしれないくらい、心の深いところからくるものでした。


そのとき、きよみちゃんがお店にやってきました。

きよみちゃんと長いハグをしていると、ただそれだけでどんどん癒されていくのを感じました。


それから、きよみちゃんにまた近況などをお話していると、どういう流れだったか忘れてしまったのですが、きよみちゃんの家族の話になりました。


続く・・・。

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチッとしてみてね。

スポンサーサイト

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体
    posted at 13:44 | 体験記 | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント

不思議と・・
この間マユリンが教えてくれた『自分にとって最良のものを!』
を読んでみると、このブログの答えになるんじゃないかなーっておもうんだぁ。
人間関係ってのはきっと他人が関係してるんじゃなくて自分との向き合いなんだろね。
『人を傷つけたら自分も傷つけられる。
人を傷つけたら、自分も傷つく。』・・まさにこれ・。・:??
メールを送らなかったのもきっといまのタイミングではないんだろね♪他人を気遣いする思いやりたーっぷりなマユリンが大好きだけどそれ以上に自分を大切にっ!!LOVE^3^
景気づけにサブちゃんんの『祭』でも聴いてリフレッシュだーー!
【2009/08/26 16:52】 URL | ノリリン #- [ 編集 ]

Re: 不思議と・・
ノリリンありがとねー!そうだね~。人間関係は自分自身との向き合いだよね~。
祭、さっそく頭の中をこだましています。(笑)♪ま~つりだまつりだ!!♪
ノリリンは気分を変える天才だね。小島ヨシオのダイジョブダイジョブといい。深刻になりがちな私にとって、ほんと天使ちゃんだよ。これを読んでるみなさんも、深刻になったら、ご一緒にそ~れ)♪ま~つりだまつりだ!!♪

【2009/08/27 12:36】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
