宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告

さかなくん

09.28.2009
今日は最近のワクワク繋がりで、さかなくんのことを書きたいと思います。

夏休みが終わる頃の、少し前の放送だと思いますが、さかなくんに密着する番組をやっており、主人がビデオに撮っていたので一緒に観ました。

それまで私は特にさかなくんに興味があったわけでもないし、
「ぎょぎょぎょーーーー!!」とか、
「ぎゃーーーーーーー!!」とか叫んでいる単に変わった人だと思っていました。

しかも私は川魚の正面顔が気持ち悪くて仕方がないので、さかなくんの出ているさかな番組はほとんど観たことがありませんでした。

でも、その番組を観て、えらく感動してしまったのです。

とにかく、まず画面からは、魚が好きで好きで好きで好きで仕方がない様子が伝わってきます。

魚たちを、とてもとても大切にします。

魚のことでわからないことがあれば尊敬する先生のところに、すぐに電話をかけて聞きます。

漁師さんとも友達です。

何度さかなを見ては、「ギャーーーーー!!かわいいーーーー!!!」と叫んでいたことか。
(か、かわいいんだ・・・笑)

さかなくんは、水族館などでおさかなの生態などについて、子供たちに話したりしていますが、そのお話の最初に
「キャーーーーー!!ワクワクーーー!!」と飛び跳ねていました。

私は、自分の好きなこと、ワクワクすることを、自分を抑えることなくここまで体全体で表現する大人を初めてみたような気がします。
だから、子供たちにも大人気です。


それは、さかなくんのお母さんがとても素晴らしい育て方をしたからだと思います。

昔から絵が好きだったさかなくんに、学校の先生が「絵を習わせてみたらいかがですか?」とお母さんに言ったそうですが、お母さんは
「絵を習うと、その先生の絵になってしまうので習わせません」
と言ったそうです。すごい!

そして、その頃からさかなが大好きだったさかなくんを、週に2~3回は魚屋に連れて行ったそうです。

それが何になるのだとか、そういうことを考えずに、子供の興味のあることをとことん自由にやらせてあげるお母さん。

そのお母さんがいたから、さかなくんはあんなに伸び伸び大好きなことを
「大好き!!!」と体全体で表現することができるのかなあと思いました。


そして、さかなくんはとっても謙虚。
専門家もびっくりの知識があっても、おごり高ぶることなく、今自分が大好きなことをやってお仕事にさせてもらっていることに、とても感謝しているようです。


さかなくんは最初、大好きな絵でイラストレーターになりました。そして、趣味のさかな(釣り、とかじゃなくさかなに関わること全般っていうのがすごいですよね)の知識をTVチャンピオンで競って優勝し、そのキャラが買われてテレビのお仕事をしたり、全国の水族館でさかなの素晴らしさを子供たちに教えるようになったそうです。


私は昔から、大好きなことを仕事にしたいと思っていました。
中には、好きなことを仕事にしてしまうと、いろいろなしがらみとかが出てきたりして好きじゃなくなりそうだから、好きなことは仕事にしたくない、という人もいますよね。^^

でも私は、一日の多くの時間を費やす仕事は、大好きなことがいいと思っていました。
もちろん楽しいことばかりではないだろうけれど、それものど元過ぎれば楽しいことになってしまう大好きなこと。

大好きなことだから、たくさん調べたり観たり聴いたり勉強していって、いつの間にかそれが仕事になっていたというのにとても憧れています。
それでお金をいただいて、それだけで生活できるってなんて素晴らしいのだろうと思っていました。

だから、さかなくんにえらく感動したのだと思います。

でも、さかなくんのように体全体で「ワクワクーーー!!!大好きーーーー!!キャーーー!!」と表現できるほどに大好きなことって何だろう???

みなさまは、そういうものを持っていますか?

最後にさかなくんは、こんなようなメッセージを色紙にさかなのイラストと共に書いていました。

「大好きなことを追い続けてください。そうすれば、大自然が味方してくれます」


・・・ずばらじずぎる・・・うわぁ・・・

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。


スポンサーサイト

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体
    posted at 14:37 | 幸せのみなもと | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント

ぎょぎょぎょーー
さかなくんネタでここまで語れるマユリンが大好きです♪
でもわかる!!
【2009/09/29 09:14】 URL | ノリリン #- [ 編集 ]

Re: ぎょぎょぎょーー
(爆)だって、本当に感動したのよーーーー!さかなくんすごいよ!でも、ノリリンとさかなくんて人種がそれほど違わない気がする。(笑)
【2009/09/29 11:17】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
