宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
前回書きました、あな吉さんというベジでは有名な方の料理本。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


あな吉さんのゆるベジ異国風ごはんあな吉さんのゆるベジ異国風ごはん
(2009/04/24)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
(2009/01/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る


私は1冊しかまだ持っていませんが、とっても簡単でヘルシーでお勧めです。
主人も私もエスニックが大好きなので、ぜひ「異国風ごはん」も買いたいと思ってます。


あな吉さんを簡単に説明しますと、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、酒、みりん、だし汁を一切使わずにシンプルで簡単に早くおいしいベジ料理レシピを提供されています。

そのメニューは、大豆メンチカツやら春菊のジェノベーゼやら、チンジャーロースやら。

体に良いもの、野菜料理というとつい和風、煮物という発想だけになりがちだった私に、この本は大変助けになりました。
これで、ヘルシーメニューがおいしく楽しく、ラクに食べられる!と、大感激でした。

料理だけでなく、お手製ケチャップやソース、スイーツの作り方なんかも載ってます。

ただ、あな吉さん料理のポイントは、フードプロセッサーが必要。
フープロ持ってない人は、包丁でみじん切りでもok。ちょっと時間かかるけど。
私は最初は、手動でくるくる回してみじん切るのでやってました。でも、ちょっと時間もかかるし、やっぱり電気が便利。
今は、姉と母と兄にプレゼントしてもらった圧搾式ジューサーに、プロセッサー機能もついているので、それが使えます。


あな吉さんは、ゆるベジというスタンスを取られています。
マクロビではなくゆるベジ。

その理由として、あな吉さんは言っています。

「マクロビは、単なるベジ料理とは違って、食べ物の陰陽を考えて切り方や調理の順番まで決まっていたり、その他いろいろな細かい法則に従った食養の世界で奥が深い。

マクロビは理にかなっていると思うし、勉強もしたし、自分の生活には積極的に取り入れている。
でも、いろいろな規制や条件があるために、「私にはちょっと無理・・・」と思わせるハードルの高さが・・・」
あな吉さん流ではないみたいです。

マクロビを、ちゃんとやるのかやらないのか、二者選択を迫られる感じがすると。

それと、ベジタリアンの人に対して、ベジタリアンでない人が「あの人、ベジタリアンなのに肉食べてるのみたよ~」とかにやにや批判する人(そんな人がいるんですね!)や、
「肉うまいと思わないの?寿司は?」などと聞かれるものうざいと。

私は野菜が好き!以上!
というスタンスでいいじゃないかと。

自分が肉や魚は好きではないので食べない。でも食べたいのを我慢して禁欲してはいない。
家族のリクエストに答えて一緒に食べるときもある。

別にベジタリアンになりましょうと勧誘もしてないし、肉を食べる人を批判したりもしません、という。

なんか、とってもかっこいい!と思いました。
私にとってはとても楽な、理想的なスタンス。

私もすっと食事に振り回されてきて、自分がどうしたいのか、何を欲しているかに、すっと意識が行かなかったし、正直以前はしんどいと思っていました。

ベジタリアンの人の前で、鶏肉食べて罪悪感を感じてしまったこともあります。

だから、このあな吉さんのゆるベジというスタンスが、とってもラクに楽しく体に良いものを摂るような意識にさせてもらったんです。

ゆるベジといっても、卵、乳製品、肉、魚、砂糖、コンソメ、だしを使わない。酒もみりんも使わない。
としたら、本当に体にいいですよね。

肉を使わないチンジャオロースとか作ってみましたが、ほんと、簡単でおいしい。時間も10分くらいかな。

それでおいしくて簡単なのだから、すごい!

次回は、話にも出たので、あな吉さんのソイチーズの作り方を紹介したいと思いま~す。

豆乳苦手な人はキツイだろうし、チーズがむちゃくちゃ好きな人には「こんなのチーズのじゃねえ!」と思うでしょうけれど、健康にいいものを少し生活に取り入れたいなあと思っていて、豆乳苦手じゃなければお勧めで~す。

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。





スポンサーサイト

    posted at 12:42 | 日記 | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
