宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
あな吉さんのソイチーズの作り方をご紹介します。


ソイチーズ材料

・無調整豆乳 500ml
・もち粉 大さじ6
・白味噌 小さじ4
・塩 少々
・オリーブオイル 小さじ3
・酢 小さじ1
・こしょう 少々
作り方
材料をすべて火にかけ、全体がクリーム色になって粉っぽさがなくなったら完成。味を見て、塩加減を調整してください。

これだけ。

慣れないうちは、材料の分量を見たりするので、その分ちょっと時間がかかるかもしれませんが、それでもせいぜい5分くらいかな。

それでいいのかわかりませんが、私はフープロでガーするのが面倒なので(敬愛する佐藤初女さんは面倒くさいという言葉が大嫌いなので、怒られそうですが^^;)もう粉状になっている上新粉でつくっちゃいましたが、本当は白玉粉をガーして細かくするみたいです。

他にもソイチーズの作り方あるみたいですが、あな吉さんはこのもち粉を入れるのがポイントみたいです。
とろーんと粘りが出て、ベジチーズフォンデュなんかも作れます。
私はちょっと豆乳の量が足らなくて、固くなっちゃいましたが。××

ベーグルに乗せて、トースターで焼くのもおいしいみたいですし、この上の材料などの表記を使わせていただいたブロガーの方はクリームパスタ風にしてました。

おいしそう・・・。うわぁ・・・

この間も書きましたが、これは冷凍できるので、容器に入れて冷凍して、必要なときに必要なだけ切って使えます。3週間持つそうです。

冷凍から、とろりんとさせたい場合は、少し水を足してお鍋で溶かすと良いみたいです。

そうそう、豆乳。

成分無調整の豆乳はクセがあり調整豆乳の方が使いやすいのですが、添加物がいっぱい。
最近のお気に入りは、スジャータさんから出ている無調整の有機大豆の豆乳。普通にスーパーで売っていますし、比較的クセがない感じがします。^^

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。



スポンサーサイト

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
    posted at 13:49 | 料理・グルメ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
