宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
先日も書きましたが、私と主人がよく本を読む小林正観さんの考え方として、「人生をあるがままに受け入れる」というのがあります。


最近、「宇宙に希望を伝えないと何も宇宙に伝わらなくて、現実にならない。決めて、宇宙にお願いしないと。人生に受身でいてはダメ」という意見と、

「人生で起きてくることをすべてを受け入れて、あるがままでいればすべての苦しみから解放される」という一見相反した意見を聞く機会が多くありました。

きっとふたつとも違う角度から見ているだけで、同じことを言っているのだろうなあとは思うのですが。

小林正観さんは
「こうなりたい、ああなりたいということは、今の状態に不満を言っているようなもの。そうではなくて、すべて完全だと理解して、こうなりたいああなりたいという欲を捨てて、起きてくること、目の前にあること、人から頼まれたことを精一杯ありがたくやる。そうすると、欲がないので、叶わないという苦しみから解放されるし、進むべき方向に進む」

というようなことを言っています。

そして、これが釈迦の言っていたことだと。

私はどちらも理解できるのですが、どちらも一見相反しているように思えて、ちょっと混乱していました。

でも、要はこういうことだなと自分の中で整理がつきました。

それは、小林正観さんも言っているのだけど、望んでもいい。

でも、「こうなったらいいな。でもならなくてもいいな」というどちらも肯定する。
執着しない。

これは、アンマのお弟子さんも言っています。
何かを望むのならば、あらゆる可能性を視野に入れるべきであると。
なぜなら、期待は失望を生むものだから。

例えば病気の人が薬を飲むとする。
もちろん、その薬によって治りたいわけですが、治って欲しいという想いだけに囚われると、執着が生まれる。その執着が苦しみのもとだと。

だから、薬を飲むことによって。
① 病気が完全に治る
② 良くも悪くもならない。
③ 治らない
④ 副作用がでる。

つまり、
① 望みが叶う
② 半分だけ叶う
③ 叶わない
④ 望みと違うことがおきる

という可能性すべてを、受け入れる。
どれが来てもokということ。

それが、霊的に成熟しているということで、望みが叶えば嬉しいけれども、叶わなければ失望するという状態では、決して幸せにはなれないといっています。


なかなか、「望み通りにならなくてもいい」とは思いにくいものですが、そういう風に視野を広げて、リラックスして、でもやるべきことをしっかりやって。(あたりまえですが、希望を実現するのに行動は絶対に必要です)

つまり、人事を尽くして天命を待つ、ということなのでしょうね。

みなそれぞれ考え方があるので、それぞれでいいと思いますが、私は今は、希望は宇宙に伝えて、でも起きてくることのすべてが完璧だと受け入れて、自分も物事もあるがままを受け入れて、ゆる~く生きていけたらいいなと思ってます。にこ

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。



スポンサーサイト

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体
    posted at 14:49 | 幸せのみなもと | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント

リラックスでいこう
そうそう!!
リラックスってか慎重になりすぎず・・どうにかなるって感じでいくほうがストレスにもならないし。。
話かわって、最近ぜんぜんスピリチュアルとは関係ない子がシークレットってしってる?とかいったり、電車の中で『宇宙につながると夢がかなう』という広告みたり・・・。いやーー。。。最近宇宙ブームなんかな(笑)
それに最近気づいたんだけど。海外ドラマとかって、あるドラマでは『宇宙が私たちをむすびつけようとしてるんだわ!』とかもうひとつでは『宇宙の指示にははむかえん!』とか・・日常会話てきなセリフでつかわれていたことにきづいたよ。
【2009/10/13 09:33】 URL | ノリリン #- [ 編集 ]

Re: リラックスでいこう
うんうん。なんか昔と違って、多くの人が宇宙とか、人智を超えた力の存在とかを認めているようになったし、「前世では・・・」とか、普通の会話になりつつある感じだよね。昔はちょっとそんな風なことを言っただけで「宗教?!」とかって引かれていたけど。みんなの意識が変わってきているんだよね。素晴らしいことだと思う。^^
【2009/10/13 10:48】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
