宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
11月3日に、高砂淳二さんという写真家のTV番組が放送されました。

高砂淳二さんは、フラシスターミンディちゃんが最初、オアフ版の番組を観てはまり、ビデオに撮っていたのを見せてくれて、私もその素敵な世界に浸ったのでした。

その番組をまたやるというので、私もビデオを保存版にして録画しました。

今回はハワイ島。パラダイス

高砂さんは、その番組で、キラウエアや、ラバーチューブのところに行ったり、日系の人が昔ながらの作り方にこだわって作るコナコーヒーの農園にいったり、オーガニックの農園を営んでいる人を訪ねたり、手作りウクレレ工房に行ったりしました。

その一人ひとりがとにかく素敵。きらきら

コナコーヒー農園を営む日系の人は、生産性を考えればもっと効率の良いやり方もあるのだろうが、この方がやっぱりおいしいから、と、昔ながらのコナコーヒー豆の作り方を変えないでやっています。

今は博物館の一部になっているそうですが、その人たちの住居がまたすごい。
昔の日本の住居そのままで、床にふとんとか敷いているんですよね。家具も純和風。
のんびりとした時間が流れる場所。おばあちゃんちってこんなだったなあ~と誰もが思う空間。
なんだかすっごく癒されて、いいな~と思いました。
ガツガツしていない、古き良き日本といった感じです。


それから、オーガニック農園を営む人のところ。
彼がどうしてオーガニックを始めたか。
自分を守るため。家族を守るため。
そこから始まって、近所の人たちを守るためと広がっていったそうです。
幸福感とおいしくて生命力たっぷりで体に優しい野菜を作っているという自信に満ちた笑顔。

人が人のためにできることの、基本的な流れ。
まず自分。家族。近所。友達。
それから友達の友達。
友達の友達の友達。

そうやって広がって、さらに大地や自然を守るためにもなっている。

想いが自然に拡大して、無理なく愛の行為をしている感じでした。


それから、手作りのウクレレやスラッキーギターを作っている小さな工房を営む人。
彼もアメリカ本土からハワイに移り住んだ人です。
もともとアメリカで手作りのギターを作っていたそうです。

彼もやはり、機械で作れば効率がいいことは良くわかっているけれど、やっぱり手作りがいいんだよね、といいます。
コアの木(とても堅い木といわれています)を使っているのだから、相当大変なのだと思うのですが、彼は丁寧に手作りをしています。

高砂さんが、「ハワイアンたちは、植物や木を切るとき、植物や木に、切ってもいいか訪ねますよね?これらを作るときに切る木には、やはり聞いたりしているのですか?」
と訪ねると、彼は

「僕は倒れている木しか使わないんだ」


ずできーーーーー!きゃー
もう、すっかりハートを奪われちゃいました。

自然と共存しながら、お金もうけを第一に考えるのではなく、ゆったりと好きなことを自分のやり方でやって生きている人たち。

そういう人たちに私は本当にあこがれます。うわぁ・・・

都会で、おいしいものや素敵な服や、ジュエリーに囲まれたりも、とっても豊かなで素敵なこと。
でも、私にとっての本当の豊かさって、無理なく、ゆったりと、自然と共存しながら、自然と繋がりながら、好きなことが仕事になっているってこと。^^
まさに、私にとっては高砂さんを始め、この知られざるハワイに出てきた人たちのような生活が、最高に豊かな人たちです。


そしてそして。

最後に高砂さんは、アカさんという、ネイティブハワイアンであり、カフナ(ハワイの神官。シャーマン)である方のところに行きます。

このアカさん。

もう、8年くらい前かな。私もお会いしているのです。
ラウレアの淳一さんがセッティングしていたハワイのドルフィンツアーのときに出会った最高にハッピーなビッグママのような人。

このアカさんについては、ちょっと特別な感情が流れました。
長くなったので次回に書きますね。

読んでくれてありがとう。

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね。





スポンサーサイト

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
    posted at 11:47 | ハワイ・フラ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
