宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
25日は、私のフラスタジオのクプナクラスを見学してきました。
うちの母がフラをやりたい、というので。

近所のカルチャーセンターでもフラは習えるのだけれど、どうせなら本格的に習えるところでやりたい、ということで。

私の結婚式の2次会パーティで、私が昨年1年教えていただいていたクラスのインストラクターさんと私の友達に踊っていただいたのですが、それをみて、早く見学したいということになったのでした。


4年前の出来事などを読んで、もしかして私と母は仲が悪いと思われている方もいるかもしれませんが、基本的に私たち家族は仲良しです。
というか、何かにつけて集まるし、誕生日会などもやるし、お正月にも必ず集まるし、一緒に旅行にいったりします。友達は、そのあまりの集う頻度に「仲良いねえ」などといったりします。

まあ、よく集まる。だからこそぶつかることも多いのだと思います。

みんな、どの親のもとに生まれたら一番自分の魂が成長できるかよく選んで生まれてくるといいます。
だから、多少ぶつかるのは当然といえます。

ただ、その衝突や、出来事をどう捉えるか。すべては、その本人次第ということです。
私は過去、いろいろなことをちょっと深刻にとらえすぎてしまったんでしょうね。


話がだいぶそれてしまいました。

そんなことで、母とクプナクラス(45歳以上のクラス)の見学に行ってきました。

昨年の発表会の時に、クプナの方々の踊りを初めてみたのですが、若い人にはない、母なる大地というか、なんともいえない温かいエネルギーが流れ出ていて、ものすごく癒されたことを覚えています。

ですので、とても楽しみにしていきました。
そしてレベルの高さにびっくり。

後で聞いたところによると、クプナクラスは数が多くないので、ベーシッククラスといえども、もう何年もやってらっしゃる方もいるし、先生がたくさんの曲を踊るのが好きなので、たくさん踊るのだそう。

母は「無理、無理!」と及び腰。

でも、受付にいた、私のクラスの先生に聞いてみると、
「今日はたまたまはじめての人がいないからどんどん進んだだけで、新しい人がいれば、ちゃんとゆっくりみっちりやってくれるから大丈夫」
とのことだったので、一安心。

10月にホイケ(発表会)があるので、それが終わってからゆっくり始めることになりました。


その、クプナの方々がホイケの曲を踊ったときは、本当に素敵でした。

ホイケの曲は坂本九さんの「見上げてごらん、夜の星を」のサンディ先生バージョンなのですが、

手をつなごう、君と
追いかけよう、夢を
二人なら苦しくなんかないさ

のところでは、本当に涙がにじみでてきました。

多分クプナの方々は、新しいフォーメーションなども組んでいる最中だったので、それほど思い入れたっぷりに踊ったわけではないと思います。

でも、やはりにじみ出てくるなにか。
人生をしっかりと歩んできた人のなにかを感じることができるのです。

人はどんな人生であれ、生きていくだけで、こんなに輝きを放つんだなあ。
そして、それはなんと美しいことよのお。


私たちはついつい何かを成そうとしてしまう。
頑張って「手に入れよう」としたり。


でも本当は多分、な~んにもしようとしなくていい。
ただ、深刻にならず、毎日なるべく楽しく、時には深く落ち込んで、それでいい。

人生はそれだけで美しい。

人間は「ただ、在る」だけで美しい。

そんな風に深く深く感動したのでした。

そして、ただ踊っただけで、人にそこまでの感動を与えることができるフラってやっぱりすごい!

改めてフラの偉大さを感じました。


「クプナ」とはハワイ語で長老のこと。
長老の叡智は、私たちに勇気を与えてくださいます。

クプナクラスの方々は、長老と呼ぶにはまだまだお若い方もたくさんいらっしゃいますが、クプナの方々の踊りに、癒しと勇気を与えていただいたのでした。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
    posted at 15:58 | ハワイ・フラ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
