宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告

自分を許す

05.17.2010
ご無沙汰しています。私はすこぶる元気です。
いつも覗いてくれている皆様、ありがとうございます。


今年に入ってからいろいろなことが起きましたが、その中に、昔自分がしたことを逆の立場で体験しているようだなと思ったものごとがあります。

人を傷つけていながら、きちんと誤らずにいたのが、今度は、同じような出来事で傷つけられる体験。

人は死んだら、自分のしたことを相手の立場で体験すると聞いたことがあります。
誰かを傷つけていたとしたら、傷つけられた感情を味わうのです。

そして反省して、例えば次は、傷つけたあの人につぐなうことをしようなどと決めて生まれてくるとか。


その出来事が起きたときはもちろん腹を立てましたが、良く振り返ってみると、その反省してないように見える相手の態度は、昔の私に見えてきました。

次第に、死なないうちから逆の立場を体験させてもらえることによって、つぐなう機会を与えられたような、そんな気持ちになりました。

もちろん、今や傷つけてしまった相手に直接謝ることは出来ませんが、逆の立場を逃げずにしっかりと受け止め、体験し、心の中でしっかり誤ろうと思ったのでした。


しかし、このことはほんの序章にしか過ぎませんでした。

2月3月、体調が悪くて心身共に落ち込んでいたのですが、そのときに心から浮き出てきたことは、自分自身とても驚く思考でした。

「これは罰に違いない」
そう思ったのです。

今まで、こんなことをしていたからだ。
今まで、こんなことをしてこなかったからだ。

自分でも本当に驚きました。

私は自分の人生を、自分自身をこんなに許していなかったのかと。

それはとても苦しい思考でした。

でも、4月末に、久々にイオ・ラウレアに出かけてきよみちゃんとゆっくり話をし、大きな気づきをもらいました。

その詳細についてはそのうち絶対に書きますが、今はおかげで自分を許し、自分らしく生きるために少しずつ制限をはずすチャレンジをしているところです。


これからは、楽しく気持ちのいいことしか起きない人生にしようと決める。
ただ決める。でも、強く決める。

そして、そういうものだけで自分の周りを埋め尽くす。

自分しか、自分を許せる人はいないから、自分で自分に合格点をあげる。

自分を許せずに苦しい気持ちでいる人がいたら、チャレンジしてみてくださいね。

人気ブログランキングへ
←ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押してね




スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
    posted at 15:40 | 日記 | TB(0) | CM(4)

この記事に対するコメント

NO TITLE
山本先生のことを調べていてこちらのブログに行きつきました。
質問です。宇宙からの贈り物はどういういきさつでお付けになったタイトルですか?知人(恩人)で同名の本を書いた方がおりましてちょっと気になりました。その方も乳がんとの戦いを経験された方です。
子供のことで山本先生に診ていただく予定です。友人は答えはくれないけどヒントをくれるよ、と。
早く伺いたいと思ってます。

明日が素敵な一日であるように願ってます。

ありがとうございます!


【2010/05/25 23:47】 URL | sakura #- [ 編集 ]

Re: NO TITLE
はじめまして。

タイトルですが、乳がんという病気になって最初はショックでしたが、徐々にこれは宇宙がくれた贈り物だなと感じ始めていました。主人とブログのタイトルを決ようと話し合っていたときに、どんなことを書きたいのか一言でいうと?と聞かれたので、病気は宇宙からの贈り物だったよ、ってことを書きたいというと、じゃあそのままそれにして宇宙を(そら)と読むっていうのはどう?と言われたので、それはいいなと思って決めました。偶然ですね。その方の本も読ませていただきたいです。

山本先生は、確かに答えではなくヒントをくれます。そのときそのとき受ける側の状況によって、どういうヒントになるかそれぞれですが、私は本当に人生観が変わってとても感謝しています。なにしろ、3年分のパワーのホメオパシーを最後にいただいてしまったので、最近は行っていませんが、また先生に会いに行こうかな。^^

【2010/05/26 10:10】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/26 22:03】 | # [ 編集 ]

Re: NO TITLE
sakuraさん、ありがとうございます。
【2010/05/27 09:32】 URL | まゆりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
