宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
人にはそれぞれ、魂の進化の段階があります。

肉体を持って、人間として生まれてくるとき、それぞれがそれぞれの学びや目的を持ってきています。

美輪さんがよくいうように、それぞれ選択科目が違うし、合格しているものと追試が必要なものも違います。

親や、子供であっても、もちろんパートナーであってもそれは同じ。
身近な人って、つい自分と同化して考えやすくて、自分と一緒って思い込みがちですよね。
でも、本当はみんな違う。

自分の価値観で物ごとをみると、「どうしてこうじゃないの?」
「どうしてこんなことするの?」
って思ってしまいがちですよね。

でも、自分を基準に考えていると、すごく狭い世界でしか物ごとをみれなくなりますし、
腹立つことも多い。
なぜなら、みんな違うから。

「普通さあ」
っていっていませんか。
私はよくいっていましたね。(笑)

でも、「普通」の基準って何?


私は、自分の親に対して「どうしてこうじゃないんだろう」
「どうしてこうしてくれないんだろう」「普通さあ、こうじゃないの?」
とたくさん思っていた時期がありました。(笑)

ある日、きよみちゃんに言われました。

それぞれの進化の段階があって、学んでいることも違うの。
だから、それを責めないでください。
たとえばまゆは最初「自分の愛し方がわからない」といっていましたね。
そのことについて、「どうしてわからないんだ!」って怒ってもどうにもならないし、
かわいそうでしょう?

これはかなり目からウロコでした。

そうか。
親の方が物ごとよく知っていると思うのは違うんだ。
つまり、たぶん私は「自分が知っていることだから、親も当然知っていて、知っているのにやってくれないのは愛していないからだ」と思い込んでいたのですね。

もしくは、完全な理想の親にあてはめていたか。

ともかく、自分の価値観や思い込みにあてはめて考えていました。

でも、親のほうが私よりよく知っていることもあるし、
親よりも私のほうが知っていることもある。
ただ、それだけのこと。

そう思ったら、すべてOKになりました。

時折、感情的に何か思うことはあったとしても、
「そっか、学んでいることが違うしね」
と思うようになり、すごく楽になりました。

魂の進化の段階が違う。
いい悪いではなく、どっちが上とか下とかではなく。

平等にみんな、魂の進化の段階が違う。
平等にみんな、勉強中の仲間。

そう思うと、あまり人に腹が立たなくなりませんか?


ちなみに、あんまり腹が立つ人ばかりだったり、繰り返されたときは、自分が自分にしていることを振り返ってみてくださいね。

以前書いたように、現実に起きている現象は、自分が自分にしていることだったりするので、自分に腹を立ててないかな?自分の何が許せないのかな?って確認してみてくださいね。^^



スポンサーサイト

    posted at 00:00 | 幸せのみなもと | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
