宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
幸せになりたい、HappyでLuckyになりたいって思って、いろいろ努力するとします。

悪口はいわないようにしよう、とか。
一日にひとつでもいいことをしよう、とか。

悪いことを想像するのはやめよう、とか。
いつも人に優しくしよう、とか。

そうやって日々努力したとします。

でもでも。
ムカッときて悪態をついてしまったり、
電車の中で目の前にお年寄りが立っていても、どうしてもゆずりたくなくて寝たふりをしちゃったり。(笑)

特に理由もないのに、気分がどんよりして、人のためにいいことなんかしたくなかったり。

もちろん私は、あります。(笑)


私は昔、いろいろなことが重なって失意のどん底になったとき、神様に絶叫しました。
「神様!幸せになりたい!もう、つらいことはいや!幸せになりたいんです!!」

それから、ガンというプレゼントをいただき、自分の人生を徹底的に癒そう、幸せになろうと、あらゆることをしてきたわけですが。

当時の私はたぶん超完璧主義でしたので(当時自分では、気づいていませんでした)
ヒーリングを受けて、とても崇高な自分にであったり、最高に幸せな気分になったりしたのに、その後にまた以前と同じような考え方になったり、同じような嫌な出来事に会うと、
なんでもとに戻ってしまうんだろう、って、自分を責めていました。
この状態をキープしなくては。

そう思っていました。

でも、本当はキープなんてしなくていいんですよね。

つい最近何かの時に、触れた文章があります。

この世で変わらないのは、「変わり続ける」ということだけだ。

本当にそうですよね。
それが、自然なことなのですから。
それが、大自然の摂理なのですから。

上がったり下がったり、自然にまかせて。

昔の私のように、「なんてだめなんだろう」なんて責めたりせずに、(笑)

だめなときもあるさ、と、優しく自分に言い聞かせてあげるのがいいのだと思います。
少なくとも私は、そう思うととてもホッとします。


自分を愛する。

これは、私の今生の大きなテーマのひとつ。

まだまだ学び中です。

だから、本当に自分を愛する、大切にするってどういうことだろう。
わからなくなることがたくさんあります。

でも、ひとつの目安として、ラウレアのめぐちゃんに言われてなるほど、と思ったものがあります。

それは、以前にも書きましたが、
親友に対してするようにしてあげればいい。
親友にして欲しいことをすればいい。

今日は話を聞いてくれるけど、時々「今は忙しいからあとにして」とか言われたら?

失敗をしたときに、「なんてだめな人なの?」と言われたら?
「あなたって足太い」
「あなたって頭悪いよね」と言われたら?

疲れているのに、無理やり連れ出されたら?
疲れているのに、がんばれ、がんばれってなんでもやらせようとしたら?

これをやりたいか、ではなく、やるべきだからやりなさいといわれたら?

そんなの親友じゃないですよねえ。
(でも、こうやって書いてみると、そういう友達を持っている人って案外多いのかもしれないですね)


自分を大好きな親友のように扱うこと=自分を愛すること=Happy!!!

きっとそうなのです。

親友が、「進歩していると思っていたのに、ぜんぜん進歩してない」と思って落ち込んでしまったら、親友になんて声をかけますか?



実は最近、また自己愛についてさらに深く掘り下げていけってことらしい、という出来事がありました。

今年は少し走りすぎたかな。

来年一年は、自分を愛することを何よりも優先的にやってあげたいと思っています。
たくさんたくさんいたわって。
好きなことをして。
ゆっくりゆっくり進んで。


その中で、また何か自分を愛することについての気づきがあったら、お話しますね。

スポンサーサイト

    posted at 14:06 | 幸せのみなもと | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。