宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告

西野塾体験

04.03.2008
※ これは4年前の記録です。


さて、先日お話したように、西野皓三先生の開いている西野塾という気功の教室に2004年4月から通うことにしていました。

よく、病気になった人が気功に通うと聞きますが、私がそれまで耳にした気功の教室は、気功の先生に「気を入れてもらう」という受身状態。

身体の自由が利かなかったり、著しく体力がない状態ならばそれがいいのだと思いますが、私は最初の頃の倦怠感も(10月頃は30分立っていられませんでした。この時期も階段はかなりキツかったですが)だいぶましになっていましたので、自らの気を強くする、おけいこを自分の身体を動かしながらしたかったので、西野塾は最適でした。


第一回目からすぐに、身体が感じるものがありました。
初回から半年くらいまでは、身体が受け取る準備ができていないということなのだと思いますが、西野先生と対気(気の交流)はできません。

でも、指導員の方々と対気をしたり、西野先生と対気をしている人の近くにいるだけで、身体がスースーしたり、温かくなったりしました。
何より、お稽古が終わって外に出ると、今まで温泉にでも浸かっていたような気持ちの良さがありました。

それから、胸のあたりが快感というかなにやらワクワクするような不思議な感覚にとらわれ、「ああ、これが身体が喜ぶということなのだろうなあ」と思いました。

不思議なことに、行くまでは気分が暗くても、行って帰ってくる頃には「ま、いっか~」ととてもポジティブな状態になります。

それまでは、気分が暗ければ、心に対するアプローチをするものであって、身体はまったく関係ないと思っていたのです。
それが、身をもって、身体が元気になることで心が引き上げられる体験をしたのでした。

また、ある時には指導員の方と対気中に、足の指を変な風に床にひっかけてしまったことがありました。
爪がはがれそうになり、「ああ、これは2.3日痛いな」と思っていたのですが、
ほんの少し後、足のふくらはぎのあたりが少しだるくなったと思ったら、指の痛みがまったくなくなってしまったという経験もしました。


西野塾は(今は移転しましたが)2階から6階までお稽古用のフロアがあります。
西野塾の方で特にそう指定したわけではないところもあると思いますが、なんとなくフロアごとに特徴?があり、6階は思いっきりハデに、対気を中心に楽しみたい人が集まり人数もかなりいます。
5階は初心者(これは決まっています)、4階、3階はもうちょっと静かに?自分のペースで基本もじっくりやりたい人などが集まっている、といった印象です。

初心者は5階で基本のお稽古をしたあと、必ず6階に行きます。
そこで最初に、ビデオで観た「うっそ~」な光景を生でみたわけです。
さすがに初回は引きました。(笑)

飛ばされたり、走り出したりするだけでなく、みんな様々な反応をしています。叫ぶ人、転げまわる人、抱きつく人、芸人さんの一発芸さながらのリアクションをとる方々。ダンスをやっていた方は踊りだしたり。
みなさん、身体のおもむくまま自由に解放していらっしゃる感じ。

うっそだあ。そうなってしまうのではなく、実はこういう機会にやりたくてやっているのでは?(笑)
そう思いましたが、うちのダーリンも「いや、なんでだかわかんないけど、そうなっちゃうんだよ」というので、
「そうなんだ~。でも、私はならないな」と思っていました。


ですが、それから2、3年通ったら、私もすっかり対気で思い切り走りだすようになっていました。(笑)

うちのダーリンにいたっては、逆立ちしてそのままブリッジをするという快挙を毎回遂げています。(爆)なんででしょうね~。本人もなぜそうなるのかまったくわからないと言っています。

いや、ほんと。不思議だけど、ほんとに気持ちいいっす。

あと、蛇足ですが、なぜか西野塾に行くと小さなラッキーがあります。
食べ物屋さんで、サービスしてもらったり。

今は私はフラにはまってしまっていて、西野塾はお休みしていますが、時間があればまたぜひ復活したいです。


スポンサーサイト

    posted at 00:00 | 体験記 | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
