宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
「自分は治らない病気に罹っている」という思い込みが、がんの人たちの命を縮めているとつくづく思います。

がんが不治の病だ、という思い込みを捨てることもとても大切なプロセスだと思うのです。

そして、がんになった人のほとんどが再発の恐怖におびえながら、5年ないしは10年を過ごします。
そんなに長いこと、恐怖におびえていたら、がんになっちゃう(笑)

かくいう私も、一度かかったら二度と治らない病気にかかったと思っていたし、再発の恐怖におびえていたし、おびえながら何年も何年も生きていくなんて耐えられない!と思っていました。


自分の身体は、全部自分の状態を知っているのですよね。本当は。
だから、身体に注意深く意識を向けるとどこが良くないか、身体がどうして欲しいか、わかる。

痛みや歪みのあるところに意識を持っていって、注意深く耳をすませると、どんな心理的影響で痛みを生じているかわかる。

この当たり前のことを私たちは忘れてしまいました。


私も少し前、軽い腰の痛み、詰まったような感じがあったことがありました。
伸ばしてみてもなかなか良くならない。

そこで、そこに意識を向けて「どうしたの?何を伝えたいの?」と聞いてみました。

答えは「つまらない」

そのころ多忙で、日常でささいなことでも自分の楽しいと思うことや、幸せと思うことをしてあげていなかったのです。

大好きなフラのレッスンですら、「いかなきゃ。やらなきゃ」でした。
だからすべて義務になっていたので、楽しんではいなかったのです。
それで、つまらないから私の腰はつまっちゃった。(と解釈しました)

それで、「おお、ごめんよごめんよ。つまらなかったね。毎日何か少しでも楽しい気持ちになることをやるからね」
と約束しました。そして、日々の雑事も「楽しもう」と頭を切り替えてみました。

すると。

話には聞いていたものの、リアルに感じられたのは初めてだったのでびっくりしたのですが、痛みのあるところがス~ス~とエネルギーが流れる感じになり、そのあとどんどん痛みがなくなっていきました。

数日間痛みがあったのに、どんどん痛みが改善され、翌日には完全によくなっていました。

これは驚きでした。


リズ・ブルボー著の「からだの声を聞きなさい」という本では、身体に意識を向けてみれば、たくさんのことがわかるということをいろいろな側面から書いています。
〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人
(2004/09)
リズ ブルボー

商品詳細を見る


例えばダイエットにしても、身体の声を聞いて、食べたいときは食べるけれど、食べたくないのに習慣で3食食べるというのをやめれば、身体は自然にベストな体型に戻っていく、という考え方をしています。


ともかくあらゆる部分において、身体の声を聞くようになればなるほど、身体も敏感になり、ますます声が聞けるようになる。

私もこれはずっとチャレンジ中です。

なかなかできない。

いや、声を聞くことはできても、その声にしたがってあげるのがことのほか難しいのです。
つい欲望やエゴで、無視してしまう。
感情が満足するほうを選んでしまいます。


でも、これから私はプロのボディセラピストとしてやっていきたいので、気をつけていきたいと思います。
感情がどうも満足したがっているとわかったら、それがどこから来ているのか見たいと思います。


話がだいぶそれてしまいましたが、医師の余命宣告に惑わされるのではなく、身体の声をちゃんと聞いて、必要なものを満たしたり、解放したりしていっているほとんどの人は、医師の余命宣告よりはるかに長く生きています。


現在身体に不調のある人は、怖がらずに目をそらさずに、きちんと身体を感じてみてください。
きっと必要なことが見えてくると思います。


スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
    posted at 12:14 | つぶやき | TB(0) | CM(1)

この記事に対するコメント


腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
【2008/05/06 00:55】 URL | 腰痛アドバイザー #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
