宇宙(そら)からの贈り物

人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。


    posted at --:-- | スポンサー広告
健康にとって大事なことの順位って知っています?
友達に聞いたのですが、

1位:睡眠
2位:心
3位:運動
4位:食事

という順番なのだそうです。

とにかく、何はともあれ寝ろと。

次に来るのが心、というのが意外といえば意外。
良く考えれば納得。

そして、食事よりも運動が上位にくるのも、私的には意外でした。

ともかく、寝て、楽しく生きてりゃあ健康なのだ。(笑)

逆にいうと、食事に気をつけて運動してても、睡眠不足だとだめなのねえ。
というか、睡眠不足だと食事に気をつけようとか運動しようなんて思わないか。


それからもうひとつ、健康にとって大切なこと。

これは本で読んだのだと思うのですが、メモってありました。
これは順位は関係なく、5項目。

● 体操
● 正しい食事
● 前向きの態度
● 健康的な環境に身を置くこと
● 創造的な活動をすること

だそうです。

上の3つは、上記に書いたものとダブっていますが、興味深いのは残りの2つだと思いませんか?

健康的な環境に身をおく、ってすごく抽象的だし、ある意味「健康のためには、健康的な環境に身をおくこと」ってすごく単純な感じ。

でも、よく考えると深いですよね~。

自分は今健康的な環境に身をおいているだろうか?
そう問いかけたとき、何かしら浮かんでくる「そうではないもの」

そう問いかけることで気づくことができるものがある。

その内容によっては、簡単に修正できないこともあるでしょう、というか、
多くは簡単に修正できないと、少なくとも「思っている」ものですよね。

でも、気づくと修正できるかもしれない。

どうか、問いかけてみてください。
自分は今、健康的な環境に身をおいているだろうか?


それと。個人的に特筆すべきは最後の「創造的な活動をすること」です。

これはほんっとにほんとです。

まさに私の学んだことはこれ。
これをしないと、人はどんどん不健康になっていく。

なぜなら、人間は神に似せて創られた。
つまり創造する存在だからです。

黙ってたって人間創造している。
あなたを取り巻く現実はまさに、あなたの過去の創造物。

想っただけで創造します。

でも、ここでいっている、健康にとって大事である「創造的な活動をすること」ということのポイントは、「活動をすること」です。
単に「創造すること」ではないのです。

行動をすること。

そして大事なことは、創造していると「認識する」ことだと思います。
認識するというのは、何をしているか意識するということだと思います。
無意識で創造したものは、活動ではないですよね。

だからといって特別なことをする必要はないのです。
創造活動だから、絵とか、何か芸術的なことをしなくちゃかしら、とか思わなくていいのです。

卵を焼くのも創造です。
でも、意識しないと、ただの作業かもしれない。

創造とは、なにもないところから何かを作り出すことですよね?
無意識な活動は、なにもないところ。
これを意識的な活動にすると、何かが生まれてくる。


子供や夫のために(もしくは自分のために)卵を焼く。
私は今卵を焼いている。

私は今話をしている。
友達と恋人と話をしている。
意識してみてください。

ほら、それだけで創造活動していますよね。

今、ここに意識を持っていくとたくさんのことが創造的な「活動」になっていきます。

それが、創造的な活動をする、ということなのかなと思うのです。

そして、今ここに意識を持っていくと、不思議なことに感情が動いたり、ハートが開いたりします。
そして、じわ~っと幸福感が沸いてくることがあります。

これが健康のミナモトなのかな。

あ、もしも、今私は夫や子供のために卵を焼いていると思ったら、腹が立ってきたら、
きっと健康に良い環境にいないのだと思うので、良い環境になるように修正しましょうね。(笑)
スポンサーサイト

    posted at 15:00 | つぶやき | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

まゆりん

Author:まゆりん
乳がんになり、代替療法を選択したことからさまざまなヒーリングを体験。その結果、人生が癒され幸せになりました。その体験を通して、いただいた気づきや叡智を分かち合い、幸せへの道を分かち合います。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
